cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

いざキャンティへ

 6月8日(水)

 今日はイタリア語学校の課外授業の日で、午前中はサンタクローチェ教会に。
 ガイド役の先生が30分も遅刻してきて(ああ〜、イタリア)、午後のキャンティツアーに遅れるかと、冷や冷やしました。

 ワインの里、キャンティでは、「castello di verrrazzano」というドメーヌを訪れました。かなり大きな農場で、ちょっとしたお城のようです。ひと通り、中を案内してもらって、お楽しみの試飲タイム。サラミ、プロシュート、オリーブをぬったパンなど、おつまみもいっぱい。ワインの方は、白、赤、キャンティクラシコ(ちょっと高いやつ)。

 最後にビスコッティと一緒にデザートワイン vino santo がでました。固いビスコッティをビンサントにつけながら食べるとおいしい〜。

 パスで40分ほど行っただけなのに、キャンティは涼しかった。タンクトップやチューブトップの外国人の女の子は、みんな鳥肌状態でした。


 今日も歩きづめでした。連日のようにテクテクっています。こんだけ歩くと、やせるかも。夜はまさにバタン・キュー。イタリア語の夢を見るはずだったのに、夢も見ないぞ〜。