cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ト[firenze]フィレンツェにヒョウが降る

 夜ごはんは、リッポリータ(トスカーナ料理、豆などが入ったパンの雑炊のようなもの?)とトマトソースの魚。魚が出たのは初めて。「マンマ今日はがんばったね」と言いたいところですが、この塩加減はどうにかならないものでしょうか。マギーがいないので、食べるのをじーっと見られていて、残せないし…。
 最後は塩からくて舌がしびれてしまいました。変な汗も出てきて具合が悪くなりそう。デザートのメロンでやっと舌を元にもどします。はぁはぁ。

 夕食中、降り出した雨は、途中からなんとヒョウに変わりました!。昼間は30度で、夜はヒョウ?
 「accidente(アッチデンテ)!!」。驚いたときこっちの人がよく言う言葉を、使ってみました。「マンマ・ミーア」より、ずっとよく使われるフレーズ。フィレンツェにいる間は、「アッチデンテ」を連発することになりそう。

 それにしてもどうなっているんだ。フィレンツェ。嵐を呼ぶ女か、私は。