cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

気温が下がった

 6月6日(月)

 今日は今までの暑さがウソのような涼しさ。フィレンツェに来て、一番快適な一日でした。

 朝はまた家の近くのパン屋に寄ってから登校。今日のパンは、リンゴの角切りが入ったブリオッシュ生地のパン。いつも朝8時頃買うので、まだほんのり温かい。何を買っても0.8ユーロ(約100円)。このパン屋さんがあったおかげで、朝食抜きの「悲劇」から救われています。

 昼は学校に一番近いバールでランチ。ゆで野菜に辟易していたので、どんぶり一杯(それくらいあった)の野菜がうれしい。「インサラータ・クラシコ」(写真)という名前で、ツナとトマト、モッツァレッラの普通のサラダなんだけど、これにバルサミコ酢とオリーブオイル、塩こしょうを自分で勝手にかけて食べる。プロシュートにワインの人もいるけど、このサラダは人気のようで、頼んでいる人が多い。これにパンが5きれくらい付いて、4.5ユーロ(600円くらい)。