cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

中央市場は意外なお気に入り


 その後、ちょっと中央市場(写真右)をのぞいてみたのですが、これがおもしろかった〜。
今まで2度もフィレンツェに来ているのに、なんで市場をのぞかなかったんだろう、と後悔するほど。チーズやハムのお店、肉や花屋、いくら見ていてもあきません。

 午後は、フィレンツェの街並みを見下ろすフィエーゾレの丘に行きました。7番のバスで15分ほど。フィレンツェよりずっと涼しく快適です。上から眺めるフィレンツェの街は……(言葉を失う)。ドゥオーモを中心に広がる、赤茶けたレンガ色の建物の街並み。糸杉のある周りの景色も美しく、どこを切り取っても絵ハガキのようです。

 ランチは、「penne carne e chanti」(トップ写真)にしてみました。penneは、煮込んだお肉がごろごろ入っていてなかなかのボリューム。素朴で力強いマンマの味という感じ。お値段は7ユーロ。

 お昼の後、街に戻り、「pegna」で殺虫剤を買いました。「insetticida per le zanzare」と聞いたら、お店のお姉さんが思いっきりうなずいて笑います。これでもう蚊に悩まされなくてすむかも。早く試してみたいな〜。

 いったんバスで家に戻り、6時半までお昼寝(イタリア人みたいだね)。