cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

フィレンツェは早朝散歩がおすすめ

6月3日(晴れ)33度

 連日33度の暑さ、授業と宿題のプレッシャー、ホームステイ先での慣れない生活、いろんな渦の中で自分を見失いがちな一週間でしたが、ようやくペースがつかめてきました。

 昨日は、聖ジョバンニの日でトスカーナ地方は祝日。学校も休みだったので、早起きして街を散歩してみました。

 いつもは、教科書2冊(これだけで1.5キロ)やノート、それに水やら地図やら3キロくらい担いでいるので、街をのんびり見ている余裕がありませんでした。

 財布とデジカメだけの軽装で歩くと、鐘の音も空の青さも、まっすぐに体にしみこんできます。6日目にして、やっとイタリアに来たんだな〜と実感。ちょっと調子が戻ってきたようです。

 朝のポンテベッキオは、まだ人影まばら。午後は人の重みで落ちそうに見える橋とは思えません。のんびり川面をのぞいて、ひと休み。