cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

マンマは夜遊び?

 そのあと5ユーロで140分日本と電話できる国際テレフォンカードを買いに。事情通によると、このカードも通話できる時間が、けっこうまちまちで、運が悪いと30分とかの表示だでることもあるみたい。これも、イタリア風? わたしのは運がいいことに、200分。なんか得した感じ。それにしても、電話代、ずいぶん安くない? さっそく、日本にかけてみたら、みんな留守でした。ちょっぴり、ホームシック。

 ネットポイントの方は、3時間5ユーロ。語学学校の近くということで、日本語をはじめ各国語で打てるパソコンがあって便利です。
 ここのおじさんはとっても感じのいい人で大好き。2回目なのに、「チャオ、ベッラ。分からないことはなんでも聞いてね」とニコニコしている。お客もほとんど学生(男)の常連ばかりなので、おじさんも暇なのかも…。

 家へ帰って、午後5時半から、夕食の時間(8時まで)お勉強。

 夕食は、マンマが夜遊びに行ってしまったので、マギーちゃんと2人。ズッキーニの炒め物。エメンタールチーズ。玉ねぎとなすのオムレツ(みたいなやつ)。野菜のリゾット。デザートはわたしが持参した福砂屋の「カステラ」。ワインなんでないんだろうね〜と、2人で話しながら食べました。

 一日がずいぶんと長い感じです。でも、やることは一杯で、時間が足りない。久々に濃密な日々を送っている気がしています。