cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

授業スタート

 今日からいよいよ授業開始。昨日のテストの結果を確認したら、私は文法、会話(文章読解含む)ともレベル3。下から3番目のクラスです。
 授業は、文法のクラスが1時間40分。その後、休憩を20分とって、会話のクラスが1時間40分です。(写真は、クラスから見えるドゥオーモです)

 文法は近過去と半過去をミックスさせたものだったのですが、とにかくペースが速い。書くのもしゃべるのも同時なので、ついていくのがやっと。意味が分からなくてちょっと考えている間にもどんどん進んでいくので、パニックに。あせるので顔も真っ赤になってしまい、先生にも心配される始末。「forza(がんばれ〜)」と言われてはずかしい・・・。

 次の文章読解のクラスは、もうお手上げ。ニ人一組になってやるのですが、単語がさっぱり分からない。パートナーのブラジル人の男の子に教えてもらってやっと、追いつけました。(この男の子、サッカーのユニフォーム上下でした。さすがブラジル人!!)

 お昼は、昨日一緒にガイダンスを受けた日本人の女の子5人でサンロレンツォ市場のそばのトラットリアに入りました。パスタ6ユーロ。このへんは、だいたい5、6ユーロが相場のようです。

 私はフンギポルチーニのタリアッテッレ。あと隣の子とマスカルポーネとイチゴのデザート(写真)をシェアしました。疲れた時には、やっぱり甘い物が脳に効く気がします。