cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

フィレンツェ無事到着

 こんばんは。Cipolina、無事フィレンツェに到着しました。出発前から出ている熱は完全におさまりきってはないのですが、まぁなんとか気力でもっています。
 それにしても、フィレンツェの暑いこと。今日29日は33度。これは異常な暑さだとニュースで言っていましたが、バールやホテルの人たちは蚊が多くなるから困ると文句をこぼしていました。写真は、ポンテ・ベッキオです。暑さのせいか霞んで見えます。
 ホームステイ先は、フィレンツェの中央駅「サンタ・マリア・ノヴェッラ駅」から車で5分、歩いて20分のところにある二階建て・庭付きのタウンハウスです。大家のアンナさんは50代半ばくらい。玄関に真っ赤なスリップドレスで現れて、第一印象は強烈でした。セクシーで、そして豪快な笑顔の都会のマダムです。
 語学学校からの書類には大学生の娘さんがいると書いてあったのですが、どうやらそれは間違いで、代わりにマギーちゃんという留学生がいました。「ちゃん」をつけたくなってしまうほど純朴そうないい子です。メガネにポニーテールが似合うシアトル出身の彼女は街から8キロほど離れた「音楽学校」の生徒です。去年の9月にきたと彼女。たった10カ月なのに、すごいスピードでイタリア語をしゃべります。それなのに、私の超スローなイタリア語を、しんぼう強く聞いてくれるんですよ(ええ人や〜)。自分が最初ものすごい苦労したので、教えるのはイタリア人よりうまいわよ、と言っていました。頼もしい〜。
 私の部屋はテレビ・ビデオ付きの12畳くらいありそうな日当たりのいい部屋です。でも暑いせいか蚊がぶんぶん飛び回っています。フィレンツェはただでさえ蚊が多いのに、この家は庭付きだから倍多いと思う、マギーちゃんがいっていました。網戸がないので、これはけっこうつらいです。