cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Ci vediamo alla prossima settimana!

 明後日のフィレンツェ出発を前に、相変わらず熱で寝込んでいます。さっそうと旅立つ予定だったのに、かっこ悪いな〜。今日でブログは、いったんお休み。来週からは「フィレンツェ甘い生活(仮題)」を再開したいと思います。
ブログを始めたのは3カ月前。仲良しのご夫婦が書いている日記を見たのがきっかけです。軽い気持ちで飛び込んだブログの世界。その時は、フィレンツェに留学することも、またブログを通じてステキな方達と出会うことも予想していませんでした。たった3カ月の間に、身辺にはいろんなことが起こりました。ブログを始めて、ちょっぴり自分の運命が変わったかな。そんな風に思います。
 これからイタリアで過ごす1カ月半、楽しいことや辛いこと、そしておいしい食べ物に出会ったとき、思い浮かべるのはこのブログだと思います。誰かに伝えたいという気持ちがあるだけで、普段見逃してしまうような小さな小さな喜びも、心の引き出しに大事にしまっておけそうな気がします。
 30代(OH〜、とうとう言ってしまった)になってから、まさかイタリアに留学をするとは思っていませんでした。奨学金を受けるようすすめてくれた友人、また日伊協会のスタッフの方々、そして家族に感謝しています。
 慣れない土地で右往左往、失敗だらけの毎日になることは行く前から予想できますが、イタリアの「おいしい生活」を一つでも多くのぞいてこれたらと思っています。
語学学校は、来週月曜日からスタート(不安だ…)。
次は、フィレンツェでお会いしましょう♪         Cipolinaより

※追伸 写真は、日曜日に上野の「イナムラ・ショウゾウ」で買った「キャラメルカステラパウンドケーキ」です。これが日本のドルチェの食べ納め(?)。白いご飯も刺身も天ぷらにも未練はないけど、ここのケーキは恋しくなるかも〜。