cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

エリオ・ロカンダ・イタリアーナのランチ

 昼に「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」で誕生日会を開いてもらいました。年をとるのはちょっと寂しいけど、おいしいものが食べられるなら一年に2、3回誕生日があってもいいなぁ。ふふふ。
 先月、ここでいただいたディナーが印象的だったので、また来たいとリクエストしておいたのです。今日も近所のビジネスマンやイタリア人でいっぱい。ディナー時は優雅な物腰だったサービスの人たちも、ランチでは倍速の早回しで動いていました。

 お昼のコースは、1600円、2200円、3800円の3種類。スポンサーには悪いと思いつつ(ウソ)、ここは遠慮無く3800円のフルコースをいただくことにしました。 前菜が2皿、パスタ、メイン(チキンかスズキからチョイス)、デザート盛り合わせの豪華版です。

 まず前菜の前菜として「ブルスケッタ」(写真左上)が登場。カチカチの薄切りフランスパンではなく、サクッと歯触りのいいパンを使っているところが「技あり」です。トマトの旨味が踊るブルスケッタを食べただけで、この後に続くお皿たちへの期待が高まります。

  一番楽しみだったのはパスタ2種類。ピリっと辛いサルシッチャ(ソーセージ)を使ったトマトベースのコンキリエッテ(シェル型のパスタ)と、ムール貝とアサリを使ったペスカトーレの二つは、イタリア南部カラブリアの海(行ったことないですけど)の香りが漂ってくるようです。

 でも、この時点でお腹いっぱい。出だしで田舎風のパン(フォッカッチャ)を食べ過ぎたことを悔やみます。
 メインは地鶏、またデザートはティラミス、アーモンドパンナコッタ、ブラックチェリータルトの3種類。最後のエスプレッソも入らないくらい満腹です。

 ご機嫌なランチに満足すると同時に、美貌だけではなく(?)、胃腸の限界も落ちてきたことを痛感いたしました。ふー。もちろん夕食は抜きです。

※前回のディナーはこちらに→「 http://d.hatena.ne.jp/cipolina/20050412