cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

チーズケーキファクトリー

 昨日、三宿にあるチーズケーキファクトリーでケーキを買ってきました。昔々私が学生の頃は、二子玉川にしかお店はなくて、ここで「チーズケーキ」を食べるのが、特別なことのように思えたものです。現在、本店は用賀に移転し、支店も何軒かできたようです。手軽に食べられるようになったのは嬉しいですが、一抹のさびしさも・・・。
 三宿のあたりは、世田谷公園が近く、アンティークな家具屋さんやオシャレなカフェもあり、お散歩するのにちょうどいいところです。チーズケーキファクトリーは、三宿から五本木方面(学芸大学)に向かって10分ほど歩いたところにあります。オレンジ色のひさしのついたカフェスペースとテイクアウト用の小さな店舗に分かれていて、カフェではチーズケーキバイキングも楽しめるようです。
 ガラスのショーケースの中には、カマンベールを使った「ボンカマン」や「エダムとチェダーのケーキ」「ブルーベリータルト」などなど、10数種類のチーズケーキたちが、お行儀よく並んでいます。さんざん迷った末に、「パルミジャーノのタルト」「メロンのズッパイングレーゼ」「柚子のベイクドチーズケーキ」の3種類を買いました。
 世田谷公園はつつじが満開。お花見を口実に、また近いうちにでかけたいと思います。次はやっぱりバイキングかな〜。