cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

セーグルパン

 パン教室で、ライ麦粉と全粒粉を使った「セーグルパン」を習いました。粗挽きと細挽きの2種類の粉を、あらかじめオーブンで「から焼き」して使うところがミソ。2,3分焼いただけで、粉は生き帰ったようにいい香りを放ちます。
 以前はハードパンといえば「バゲット」一辺倒だった私ですが、最近ようやく黒パンのおいしさに目覚めました。かみしめるほどに味が出る目の詰まった生地。少ないイーストでじっくりと時間をかけて発酵させます。焼き時間が長いので、外側は、ギザギザのパンナイフがすべりそうになるほど固いのですが、中は濡れたようなしっとり感。見た目は地味なのに、その風味はパンチがきいています。
 ベリー系のジャムや、柑橘系のハチミツ、青カビのチーズなど、ちょっとクセのあるものと合わせると、パンの酸味が引き立ちます。バゲットと違って、低温で焼く黒パンは、自宅のオーブンでも作れるところが嬉しい。
 持ち帰った2つのセーグルパン。1つは丸ごと冷凍しました。食べる時は、丸のまま3分レンジで解凍し、その後、霧を吹いて、オーブンで温め直せば、焼きたての状態に戻るそうです。今週は毎朝黒パン食べるぞ〜♪