cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

メープルシュガーのケーキ

 家ではよく「焼きっぱなしのケーキ」を作ります。特別な道具や材料もいらなくて、思い立ったときにすぐに取りかかれるのがいいところ。。週末パンを切らすと、日持ちのするウィークエンドケーキを焼きます。おやつにも朝食にもなるケーキがあると思うと、なんとなく幸せ。
 今日は、メープルシュガーを使ったケーキを焼きました。普段作り慣れたケーキでも、お砂糖を替えるだけで、風味も質感も変わります。和三盆や黒糖などを使って、和洋菓子っぽくするのも好きです。お菓子作りを始めて、我が家にもいろいろな種類のお砂糖が増えました。香りのいいものはフルーツやヨーグルと合わせています。また独特の風味を生かして、お料理の隠し味にすることも。煮物には和三盆、シチューにはメープルシュガーのように使い分けるのも楽しいです。

 今日は、オーブンミトンの「小嶋ルミさん」の本にでていたレシピを、少しアレンジしました。メープルシュガーの香りがきいた、カフェオレ色のケーキです。焼き戻されてしっとりする翌日からが食べごろ。明日の朝、切ってみるのが楽しみです。