cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

中目黒の夜桜(番外編)

 東京は24度。桜も一気に開花したので、中目黒にお花見に行きました。目黒川をアーチのように覆う桜が、ライトアップされて幻想的です。でも金曜日の夜ということもあって、せまい道には、立ちながらビールを飲む人であふれんばかり。まわりのブティックや美容院も今日は早めに店じまいなのでしょうか。外にテーブルを並べて仲良く夜桜見物です。通り一帯は、食べ物の匂いが満ちて、野外パーティのような盛り上がりでした。
 目黒川を往復したら、私もお腹ぺこぺこ。そこで、駅から徒歩5分のワンタンのおいしいお店「八雲」へと向かいました。頼んだのは、「つけそば・肉ワンタン付き」(850円)。つけそばとワンタンの両方が食べられるお得なセットです。そばは、湯がいたあと、水でかなり長くしめているので、いい硬さです。添えられたレモンの酸味が、濃いめの汁を微妙に変化させてくれます。メインのワンタンは、てるてる坊主のような愛嬌のある形。肉がプリプリしていてジューシーでした。6つ食べ終わる頃には、もう満腹。お花見で冷えた体も温まりました。
 帰路、人影もまばらな家の近くの駅に降り立つと、目の前に満開の桜。ライトアップもビールもないけど、暗い広場をぼんやりと白く照らす光景に、しばし見惚れました。夜風に揺れる枝の音を聞きながら、深呼吸。久々に、桜の香りをかいだ気がしました。