cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

アメリカでは「SNOW BALL」、イタリアでは「BACI」

こないだ、母から久々に「SNOW BALL」(クッキー)をもらいました。30年前にアメリカの知人から習ったもので、ホロホロと口当たりのよいクッキーです。ほんとはクリスマスのお菓子なのに、そんなことはおかまいなし。うちの母はクルミがあるときに大量に作っては、会う人会う人に配っています。(ほとんど趣味?)
 私も時々食べたくなって、自分で焼くことがあります。以前イタリア人の知り合いにあげたら、「BACIみたい!」と喜ばれました。北イタリアにも、これと似た素焼きのビスコッティがあるとか。バレンタインの頃には、二つをチョコでくっつけた「BACI DI DAMA(貴婦人のキス)」という言うお菓子が町のパスティッチェリアに並ぶそうです。二つ合わせるとクチビルみたいな形になるからかな?ふふふ。かわいいネーミング。
 冬は雪のような「SNOW BALL」、春は愛のお菓子「BACI」と名前を変えて作れば、なんだか違うお菓子みたいだな〜♪(それって手抜き?)