cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ルコントのパン・オ・ショコラ

 学校を後にして、H子さんと青山一丁目のツインタワービルの地下にある「ルコント」へお茶を飲みに行きました。ルコントと言えば、スーリー(ねずみの形をしたシュークリーム)のイメージがありますが、パンも置いているんですね。迷わず「パン・オ・ショコラ」を注文。なんてったって、自称「パン・オ・ショコラ」研究家ですからね。(うへへ。あくまで自称)。
ここの「パン・オ・ショコラ」は、焼きが深く、どっしりとした生地です。中にはチョコレートもたっぷり。最近東京では軽いタイプが主流ですが、フランスで食べるのは、ほんとにこんな感じ。久々に伝統的な「パン・オ・ショコラ」に出会い、ノスタルジックな気持ちになりました。

お店のすぐ向かいは、同じくルコントの「ブラッスリー」。お茶を飲んだ後なのに、白ワインがちらつきます。お総菜もおいしそうだったな〜。
※携帯で撮った写真を初めてアップしました。登録できて「ホッ」。