cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

春をよぶデザート

 イチゴの季節が終わってしまう前に、ベリー系のフルーツをたっぷり使った「サブレ・オ・フリュイ・ルージュ」に挑戦。これは、「サブレ(クッキー)」「カスタードクリーム」「フルーツ入りソース」の3種類のパーツを組み立てるお菓子です。まともにやると一日がかりなので、今日はサブレだけ焼きました。週末に、他の2つの部分と合わせるつもり。春らしく華やかなデザートなので、作っているときも気持ちがウキウキします。
 レンジで簡単にカスタードクリームを作る方法もあるようですが、私は面倒くさくてもお鍋で作ります。ミルクの中にバニラビーンズをさやごと放り込むと、部屋中がバニラの香りに包まれます。胸いっぱいにすいこめば、「は〜、幸せ」。
 使い終わったバニラの「さや」は、オーブンの上で一日かけて乾かします。その後、フードプロセッサーで砕き、グラニュー糖とあわせれば、おいしい「バニラシュガー」の完成です!
 フレンチトーストにふったり、バナナシェイクやクッキー生地にひとさじ加えて、バニラ風味を楽しみます。決して安くはないバニラビーンズですから、最後まで大事に使いたいと思います。な〜んて、これはお菓子の先生から習った方法なんですけどね。オーブンの上にバニラを置いたまま、うっかり忘れてしまわないよう、ご用心☆