cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

BIGOTのCafeにて

BIGOTの2階のカフェは、日曜日のとっておきの場所です。週末の自由が丘は人と車でごった返していて、散歩もままなりません。そんなときは駅から10分ほど離れたこのカフェでホッと一息つきます。
屋根裏部屋を思わせる斜めの天井。赤いひさしのベランダは風よけのカバーで守られていて、ゆっくり本を読みたい時の特等席です。軽いブランチやアフタヌーンティを分け合うカップル、夕方にワインを楽しむ年配のご夫婦も見かけます。目を閉じて、小さく流れるフレンチポップスを聞いていると、いつの間にか私もパリジェンヌ。(おいおい)。
最近のお気に入りはクロックマダムです。ペシャメルソースをトロ〜リとまとった姿がオーブンから出てくるのを想像しただけで、歩き疲れた体がホコっと暖かくなります。し、しかし……。クロックマダムは売り切れでした。ショック。ここでもパンに嫌われるとは!
とりあえずココアを頼み、ついていない一日を呪う。5分もたたないうちにウェイターさんがもどってきます。手にしていたのは、パウンドケーキ2切れがのったお皿。はて?頼んでいないけど?「よかったら召し上がってください。」。

パンの神様に見放されたけど、まだケーキの神様がついててくれてるのかもしれません。BIGOTの焼き菓子は初めて食べましたが、焼きが深くて、味がぎゅっと凝縮された、クラッシックなスタイル。ドライフルーツの使い方も技ありです。
でもね、結局帰りにパン2種類、バゲットとセミドライトマトのフォッカッチャを買っちゃいました。小さな幸せ(パウンドケーキ)だけじゃ、不幸でヘコんだお腹はふくらまなかったみたい。ん、ひょっとして三つ編みパン、イーストの分量間違えてた?