cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Brioche Vendeenne

明日の朝食用に「ブリオッシュ・ヴァンデエンヌ(ヴァンデ風ブリオッシュ)」を仕込んでいます。フランスの西北ヴァンデ県のパンで、バターや卵が入ったリッチな生地を大きな三つ編みにして焼いたパンです。現地では、材料の卵や牛乳、粉類についてはすべてAOCの細かい規定があるそうです。そんなわけで、正確に言うと私が作っているのは「なんちゃって三つ編みパン」ですかね。パン教室で習ったときは、直径30cmに成形しましたが、実際はひと回り大きいと聞きました。
でも、大好きなこの三つ編みパンは、ポワンタージュ(一次発酵)だけで、なんと12時間以上かかります。だから翌日が休みという日にしか作れません。食べるのは一瞬なのにね(涙)。