cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「ローマの平日」

今日の午後は、発売されたばかりの「ローマの平日 イタリアの休日」(大原悦子著/コモンズ)を読んで過ごしました。ご主人の転勤で移り住んだローマで、最初は一言もイタリア語が話せず右往左往する小さなジャポネーゼ(著者の大原さん)。様々な出会いや出来事を通じて、前向きでマイペースなイタリア流の生き方を吸収し、いつの間にか小さなロマーナ(ローマの女性)として街をのびやかに歩いていく、そんな姿がうかぶような素敵なエピソードが詰まっています。本にはたくさんの写真とイラスト(めちゃかわいい)が添えられていて、それを見ているだけでも幸せ。行きつけのレストラン情報も必見です!

ローマの平日 イタリアの休日

ローマの平日 イタリアの休日