cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

江別製粉ドルチェで作ったスコーン

 一昨日いただいたコメントに刺激され、私もスコーンを作りました(limoneさんありがとう)。
スコーンに出会ったのは今から20年前(年がばれるなぁ)。生まれて初めて一人で作ったお菓子です。以前ロンドン旅行をした際、何軒かで味比べをしましたが、オーツ入りの固いもの、小麦粉だけの柔らかいものなど、お店によって個性がありました。個人的にはフワッとしたタイプが好きです。作り続けて20年(あ、また言っちゃった)、今では私のスコーンが一番かも、なんて思っています。
 今回は新しい粉で挑戦。北海道産の薄力粉「江別製粉ドルチェ」です。きめが細かく、しっとりとした手触り。ただ者ではないオーラを放っています。焼き上がりはさっくりと軽く、香りがとてもいいです。レシピは同じなのにワンランク上の仕上がり。恐るべき江別製粉。スポンジケーキシフォンケーキなど、シンプルな生地でまた試してみたい、そんな気にさせてくれます。
この粉は自由が丘のCUOCA(新宿にも近々OPEN)で買いました。HP(http://www.cuoca.com/)からも購入できるようです。それぞれの商品に買った人の感想が添えられているので、型や粉などどれを買おうか迷っている時は、とても参考になります。
おいしいスコーンを作ったら、クロテッドクリーム(デボンシャーは高すぎて買えない)にレモンカード、はちみつ、ブルーベリージャムなど家にあるジャム類をありったけテーブルに並べてティータイム。20年(またまた言っちゃった)作り続けてよかったぁと思える瞬間です。