cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

春近し

 東京は最高気温17度。春の陽気でした。製菓学校の先生にもらったアーモンドの種(写真)を水につけました。2月〜4月が植え時だそうです。2,3日水を吸わせてから鉢に移すとのこと。うまく育つか楽しみです。
 今朝テレビで、ホワイトデイは、福岡の和菓子メーカー「石村萬盛堂」が考案したものだと言っていました。和菓子では卵の黄身部分しか使わないため、あまった白身の使い道に苦慮していたそうです。同社の社長が偶然雑誌で「バレンタインデイのお返しがほしい」という投稿を見つけ、ホワイトデイを思いついたんだとか。これが黄身餡を白身のマシュマロで包んだ「鶴乃子」というお菓子の大ヒットにつながったそうです。福岡に4年も住んでいたことがあったのに、知らなかったぁ。

 午前中、京橋の歯医者さんに定期検診を受けに行きました。歯医者が怖かったのは遠い昔。ここの先生に出会ってからは、検診日が待ち遠しいほどです(いろんな意味で…)。先生はなかなかの曲者です。黙っていれば品のいいオジ様なのに、治療中のトークはシュール。今日も口を開けた瞬間、「昨日間違えてとなりの歯を抜いた夢見たんだよね〜。不安だなぁ」と一言。おいおい。さらに、レントゲンを見ながら「親知らず4本隠れてるよ。しかも方向バラバラ。波瀾万丈な人生そのもの」。誰がやねん。しかし予約時間を厳守し患者を待たせない、女性スタッフもノーメイク(化粧の香りで不快感を与えないようにという配慮)など、大事なポイントを守っているところはいつも感心させられます。問題はあの毒舌ぶり?「クー、次は負けないぜ」と小さくファイティングポーズ。診察室を後にしたのでした。