cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

春色のジャムいかが?

食事を終えてひとごこち。冷蔵庫を開け、お菓子になりそうなものはないかと探していると、特大のレモン発見。「わたし、わたし」と手をあげている(ような気がする)。ちびたバターもたくさんあるし、今日はレモンカードを作るぞ!
レモンカードはイギリスのもので、トーストやスコーン、クラッカーなどにも合う万能選手。ジャムとバターの中間のようなものです。でも本当においしいと思ったのは、イギリス製ではなく、新橋にある四国の物産館のものでした。とにかくフレッシュ。でも800円(だったと思う)は高いよね〜。それにちっちゃい。ブツブツ。一本買っては大事に食べてました。
ところが、ある時レシピが手に入り、作ってみるとものすごくおいしい。思わずキッチンで小躍り♪実家に持っていくと、ビタミンいっぱいで色味もキレイと大絶賛。母はこの一年切らさず作っています。

写真のジャム瓶はドイツのweck社のものです。鎌倉のジャム屋さん「Romi-Unie Confiture」(http://www.romi-unie.jp/)で使われたことがきっかけで、またたく間にブレイクした感があります。サイズにもよりますが1個200円〜300円台、密閉性も高くデザインもかわいいので、お友達へのプレゼントにピッタリです。

今日は最後にリモンチェッロ(南イタリアのレモンリキュール)をタラ〜リとたらして、イタリア風にしてみました。アマルフィイエローのジャム、食卓が春っぽくなります。とても簡単なので、よかったら作ってみてください。