cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

あずきとチョコレートのフォンダン

今日は楽しいひなまつり〜♪ おひな様を飾って喜ぶ歳ではありませんが(ほっとけ)、せめてひな菓子を買って祝うぞーと朝から意気込む私。仕事中、ブースの陰に隠れ、yahooとgoogleで情報収集。慎重に選考した結果、TORAYA-CAFEの「あずきとカカオのフォンダン」に決定!
しかし、夕方の六本木ヒルズはビル風で耳が切れそうなほど寒い!でもでもでも負けるもんか。頭の中はもうよだれでいっぱいですから〜。

和菓子の老舗「とらや」がプロデュースしたTORAYA CAFEはスタイリッシュな和洋菓子のお店。いつも人が並んでいます。あずきとチョコレートを練り込んだこのケーキはねっとりと舌にからみつき、かなり濃厚。「あんとチョコレートは同じ豆同士」という発想がすごい。
これは、冷蔵庫でしっかり冷やした方がおいしい気がします。今日はサワークリームを添えてみました。酸味がアクセントになって、また違ったおいしさが楽しめるんですよね。

お皿は有田の伝平窯のもの。、手のぬくもりを感じる作風が好きで、4年かけて少しづつ集めたものです。窯は有田駅から車で10分ほどの所にあります。ちょっぴりシャイな感じの伝平さんですが、雲や魚をモチーフにした作品はユーモアとやさしさにあふれていて、使うたびに心が和みます。
いつかまた有田に行きたいな〜などと思いながら、ベランダにでると凍えるほどの寒さ。明日は起きたら雪景色でしょうか。