cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-07-12から1日間の記事一覧

VIVA!うどんライフ

先日、砥部でうどん丼を購入しました。ずっと業務用のような色気のない器で食べていたので嬉しいです。おうちうどんも楽しきかな。 <ひとりごと> しかし、はてなスターって??いつのまに?

ぷりうまうどん・ふる里「天ざるうどん」

店名は「ふる里」なのに、「ぷりうまうどん」と呼ばれるこのお店。看板の字が「ぷりうまメイン」だから仕方ないのかも(笑)。 古い納屋を改築した建物は、風情のあるたたずまい。お客さんはまず外でバシバシ写真撮ってから入店します。私も例にもれず・・・…

SHIRAKAWA「葱油醤油うどん」

以前行った善通寺の「白川」とは別のお店。SHIRAKAWAさんは、一般店ですが、大通りから一本奥にはいったわかりにくいアプローチ。秘境セルフ系を好むうどんラバーたちの心理をよくわかっていらっしゃる(と思うのは深読み?)。 店内は黒のバーカウンターが長…

福真うどん「肉ぶっかけ」

どかんとお肉が山盛りの肉ぶっかけ! 訪問した日がたまたま「肉の日(29日)」だったため100円引きでした。290円だったかな(ニクだし??)。 2007年2月にできたばかりだそうですが、近所のおばちゃんや学校帰りの中学生など、地元ファンをしっかりつかんでい…

松井うどん「ぶっかけ」

うどん隊長angellaさんが、「カレーうどん&ターメリックライス」を絶賛されていたお店。しかし、最近三野町から高瀬町に移転され、メニューからカレーうどんが消えてしまいました。残念。 この日いただいたのは「ぶっかけ」。ここの麺は凄いです。ピチピチ…

うどん中間報告(春〜夏編)

えー、細々と続けております「さぬきうどんツアー」の中間報告を。 食べれども食べれどもつきない「うどん」の魅力。暖簾をくぐるときは、いつも胸がおどります。 それでは皆様、ご一緒にずずずいっと♪