cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-10-01から1日間の記事一覧

「喜代美山荘 花樹海」でコーヒー   

さて、今日はうどんだけではなく、合間にコーヒーブレイクもとりました。前出の「麺通団本」に、「瀬戸内海を眺める県内ベスト喫茶」として紹介されていたのが、「喜代美山荘・花樹海」(ホテル)。 眼下には、高松市街、その向こうに、瀬戸内海、屋島(写真…

[四国 観音寺「上戸うどん(じょうと)」

3軒目は、観音寺の西の端、愛媛県との県境にある「上戸うどん」。山に張り付くようにして建っている小さなお店です。 何が楽しみだったかというと、「自称・荒川静香似のおかみさん」♪ いや、ほんと似ていました。ちゃきちゃきした荒川静香(笑)。 おかみ…

高松「はりや」

次に向かったのは、「あたりや」から10分の「はりや」です。麺通団によると「県下一、二を競う行列のできる一般店。これが香川でいかにすごいことか・・」とあります。おぉ、なんかよくわかりませんがすごそうです(そういう話はすぐ信じます)。 お店はま…

高松・あたりや

本日は気合バリバリです。 食欲の秋。うどんの秋。2ヶ月ぶりの、さぬきロードです。 「恐るべきさぬきうどん」の著者・田尾和俊さんが新しく出した「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方」を熟読して予習もばっちり。胃腸もばっちり。 えー、今日の日…

UDON の秋