cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-02-25から1日間の記事一覧

丸福珈琲店の「ホットケーキ」

今回行ってみたいお店のリスト上位に入っていたのが、この丸福珈琲店。昭和9年から続く老舗で、ホットケーキがおいしいと評判なのです。 今や私の関西アドバイザー(?)でもあるusakobutyoさんによれば、注文してからタネを作るのでとても時間がかかるとの…

WASABIの「ビオワインと串カツ」

三軒目は、法善寺横町にある「WASABI」。大阪名物の串カツを、ビオワインと一緒に楽しめるお店です。カウンター16席だけの小さなお店は、キリリと黒いエプロンをしめた女性スタッフだけで切り盛りしています。 写真は、「カマンベール入りのポテト・イクラ乗…

北新地で「サバ寿司」

二軒目は、サバ寿司。場所は北新地「いし橋」というお店なんですが・・・。えー、行ってびっくり。場所柄か「出勤前にちょっとサバ寿司でも」といった夜の世界の紳士淑女でいっぱいの飲み屋さんでした。 髪を高く結い上げた色っぽいお姉さまたちの隣でドギマ…

きじの「牛スジ玉」

京都旅行と言いながら、なぜか泊まっていたのは大阪でした。というわけで、夜は正統派・大阪の味でせめてみました トップ写真は、新梅田商店街にあるお好み焼き屋さん「きじ」。東京でいうと新橋ガード下みたいなところでしょうか。あやしさ満点、オヤジ度20…

ディープな大阪