cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2005-08-06から1日間の記事一覧

 車でまわるイタリアの田舎

まぁ、いろいろ大変なこともありますが、それでも車の旅はやめられません。荷物の持ち運びや電車やバスの待ち時間がないだけでもハッピー。特に電車の本数の少ない田舎に行くときは本当に助かります。直線距離で25㎞先のところでも、乗り継ぎと待ち時間で2時…

アウトストラーダでドキドキ!

イタリアは、日本と同様、無料の高速道路(アウトストラーダ)はありません。でも、料金は日本よりかなり安い。困るのは、料金所です。係の人がいる場合はともかく、無人の時はドキドキです。TELEPASS(自動課金システム)専用、カード専用、現金とカード両…

ナポリでの運転は、寿命が縮む

イタリアでの運転は、危険がいっぱい。特に、ローマから南は、よほど運転に自信がない限り、乗らないほうがいいかもしれません。 一番恐かったのはナポリ。信号機のない交差点(どうやって、渡るんだとひるみました)、3車線を5車線で走る車(左右の隙間が…

イタリア、レンタカー事情

イタリアでレンタカーを借りるのはこれで2回目。利用するのは「THRIFTY」(http://www.thrifty.it)で、日本からネットで申し込みました。今回の車は、1週間471ユーロのAlfa 147 or similar。本当は、アルファロメオに乗りたかったのですが、用意されて…

イタリアを走ろう